SSブログ

上杉家家老 直江兼続

戦国時代、主君から絶大な信頼を受け、 A-005.jpg

上杉家の軍事、

内政の両面にわたる指導者として、

実力を発揮したことは、

よく知られています。[わーい(嬉しい顔)]


絶大な権力が、あったのにもかかわらず、

下のものにも、信頼されていたのは、

愛(愛染明王)の精神があったからだと言われています。[黒ハート]


これは、家が、栄えるには、民がうるおってこそ、

国が潤うということを身を持って知っていたのだろう。[かわいい]


そんな兼続をたのもしくさえ思う。[わーい(嬉しい顔)]


関が原の合戦で、石田光成率いる西軍に、

関与したため、会津120万石から米沢30万石に、

移封されたことは、皆さんが知っていることで、

なぜ、西軍に加わったのだろうと疑問に思います。


兼続の身長は、推定150cm~160cmあったとのでは、

ないかと言われています。


食事に関して、ですが、、一汁一菜が基本で、

米と麦が、半々の飯に、漬物で、

一日2食、酒は、どぶろくを飲んでいたと、

言われています。[ちっ(怒った顔)]


名言は、民あっての自分、国あってこその自分、

この意味は、民がうるおってこそ、国が潤うと言う意味で、

民をすごく愛していたことが、受け取れます。[黒ハート]


ほんとうに、すごい人だと感心しています[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦国武将 食べ物 身長 名言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
奇跡が起きる尿療法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。