SSブログ

前田慶次郎は、甲賀忍者の流れを組む人物

前田慶次郎は、甲賀忍者から織田家の武将まで登りつめた、

滝川一益の弟の子供として出生したが、

前田利久の養子に出される。[晴れ]


一族衆として、6000石の石高を与えられていたが、       F-092.png      

利久と、反りが合わないため、

1591年頃、禄高も家族も捨て浪人となった。[晴れ]


理由は、利久が、戦いを好まない性格で、

しかも、百姓仕事がむいていたので、

血気盛んな慶次郎にとっては、

ものすごくはがゆい思いをしたと思う。[ちっ(怒った顔)]


以後京都に、移り住んで傾奇者として、

一世風靡したと、言われている。


上杉景勝に仕え、関が原の戦いの時は、

西軍方で、最上軍と死闘をしたことは、

有名な話で、しんがりを務めた直江兼続が、

死を覚悟したほど壮絶な戦いであった。[ふらふら]


形勢を一転させたのは、

慶次郎の槍のおかげだと言われています。[わーい(嬉しい顔)]


名言は、大将は、遠くを見て、

近くを返り見てはいけない、

小さな、敗戦にめげていては、

武功をあげることは、

できないと言った、

言葉を残しています。[晴れ]


身長は、推定130cm~140cm位だと、

言われていますが、

大槍を振り回すには、

少し無理がありますよね。[晴れ]


鳥以外の動物性のタンパク質のあるものを取っていないと、

体力的に、合戦に参加するのは、

無理だと思います。[かわいい]


しかも、68歳と高齢な男が、

槍を武器にして戦えますか?


すごく矛盾を感じのは、

当時、肉を食べる習慣がないのに、

体力があるとは、

とても思えないです。[るんるん]


みなさんは、どう思いますか。[るんるん]

74歳まで、生きたというのも、

どこか不思議です。[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦国武将 食べ物 身長 名言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
奇跡が起きる尿療法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。