SSブログ

伊賀忍者 服部半蔵は、三河の国で出生

服部半蔵は、三河の国(今の愛知県)に生まれました。

半蔵の父は、12代将軍足利義晴に仕え、

その後、家康の祖父に当たる、

松平清康の家臣となりました。


徳川家康の護衛を買って出て、

戦場では、三河武士の名に、

恥じない武功を上げました。[わーい(嬉しい顔)]


鬼の半蔵の異称で、人々から畏敬され、

初陣を飾ったのは、16歳の時であり、

後に、三方ヶ原、小牧、長久手、小田原の合戦などに、

出陣したことが、有名です。[かわいい]


また、数百名の伊賀者の支配を命じられ、

存分に、力を発揮したと言われています。[晴れ]


身長は、175cm位あったと言われ、

明言は、忍者は、日頃の鍛錬が必要、

主君のためなら、我が、命差し出しても、

守り通すといった、なんとも、勇ましい、

言葉を残しています。[ダイヤ]


食べていたものは、兵糧丸といった携帯食で、

米粉とそば粉に、かつおぶし、梅肉を混ぜて作った、

だんご状のものを食べていたと、

言われています。[晴れ]



1596年に病気でなくなりますが、

江戸城西門を半蔵門と呼ぶようになった由来は、

半蔵の屋敷が西門の外にあったことから、

付けられました。[わーい(嬉しい顔)]


半蔵門前バス亭と、               I-018.jpg


言われているバス停には、


石碑がたっています。

特別の任務をあたえられていました。


また、この門は、緊急事態の時の非難時に、


逃げるために、作られたと言います。


江戸幕府が、260年間続いたのは、

御庭番の貢献度が大きかったと思います。[るんるん]


現在も、半蔵門は有名で、

半蔵門前バス亭降りると、

石碑が建っています。


話は、変わりますが、奥の細道の作者(松尾芭蕉)は、

忍者だったのでは、ないかと言う説もありますが?


自分は、幕府の隠密だったと思いますが、

皆さんは、どうお考えですか[るんるん]


そのように、地元(伊賀上野)の人からは、聞いています?



























.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦国武将 食べ物 身長 名言 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
奇跡が起きる尿療法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。